2014年2月13日木曜日

【確定版】ラグビークラスタアワード 2013-14 開催概要

投票はこちらのブログコメント欄 ないしは @rjpawards1314 へのリプライでお願いします



【ラグビークラスタアワードとは】

Twitterなどのソーシャルメディアにおいてラグビー普及に務めてきたファン一同が、厳正なる精査と投票を行い、良き試合・プレーを見せて下さったチームやファンに感謝の意味を込めて表彰するイベント。
ラグビーファンならば誰でも参加可能。

【投票対象】

2013年2月25日(第50回日本選手権翌日)から2014年3月9日(第51回日本選手権決勝戦)までに開催された試合及びそれらの期間に行われた試合に出場した選手であれば、全て投票対象とします。
なお、上記の規定は日本国内だけでなく、海外での試合や選手のも適用致します。

【投票期間】

2014年3月上旬よりスタート
→投票絶賛受付中です。締め切りは3月23日23時59分まで

【結果発表日】

4月上旬を予定

【選定する各賞について】

○ベスト15
13-14年度の国内外ラグビーシーンで活躍した選手を各ポジションごとに選んで頂きます。

【重要】ベスト15選出基準について


①外国人枠はございません。
日本人、外国人の数やバランスは一切問いません。
15人全員日本人&15人全員外国人でもOKです。

②「カテゴリー別投票制度」の採用。
【1】ラグビーのポジションを「第1列(PR、HO)」「第2列(LO)」「第3列(FL、No.8)」「ハーフ団(SH、SO)」「センター(CTB)」「バックスリー(WTB、FB)」の6カテゴリーに分けます
【2】このカテゴリーから最低1選手づつ選んで頂きます。投票者は6人以上選出すれば投票成立です。

一昨年の結果を元に例えるならば…

◎PR:畠山 LO:大野 FL:リーチ SH:デュプレア CTB:小野 WTB:ナドロ
→各カテゴリーから1名以上選ばれているので投票成立です

◎PR:畠山 HO:堀江 LO:大野 FL:リーチ No.8:竹本 SH:デュプレア SO:立川 CTB:小野 WTB:ナドロ FB:五郎丸
→各カテゴリーから1名以上選ばれており、かつHOやFBなどの単体ポジションが被っていないので投票成立です

◎PR:畠山、平島 HO:堀江 LO:大野、望月 FL:リーチ、スミス No.8:竹本 SH:デュプレア SO:立川 CTB:小野、平 WTB:ナドロ、小野澤 FB:五郎丸
→もちろんきっちり15人選出しても投票成立です

×PR:畠山 HO:堀江、湯原 …(中略)…SO:立川、小野…(中略)…FB:五郎丸、田邊
→このように、単体しかないポジションに2名選出するのはベスト15の概念とは反しますので、投票不成立です


【重要2】表記方法について


スムーズな集計を実現するために、登録名+所属先の記入をお願い致します。
名前は公式戦で用いられている登録名(苗字+名前)だと助かります。
所属先は正式名称でも略称でも可能です。

◎FL 豊田将万(コカ・コーラウエストレッドスパークス)
    No.8 豊田真人(東芝)
→それぞれ別の選手だと判断できるのでOKです

×FL 豊田
→これではどこの豊田選手(真人、将万、耕太郎など)かが判別できません。投票無効となります!

外国籍選手(特に海外クラブ所属選手)は「国籍」「所属クラブ」のどちらかを記入して頂ければOKです。
◎リッチー・マコウ(クルセイダーズ)
◎リッチー・マコウ(NZ)

上記の点を留意の上、ご投票下さい。


○MVP
ベスト15の中で、最も活躍した選手(MVP)を選んで頂きます。

○ベストバウト
今シーズンで最も良かった試合を「国内」「国外(日本代表のテストマッチ含)」を一つずつ選んで頂きます。

○ベストコーチ賞
今シーズンで最も良かった監督・コーチを選んで頂きます。
「この人を俺のチームの監督に!」という体で選んで頂いても構いません。

○俺(私)得選手・オブ:ザ・イヤー
選んでいるうちに「この選手をベスト15に選んで良いのかな…」「実力的には15人に劣るけど…」「知名度が全然無いからなあ…」となる事もあるでしょう。
そんな悩みを解決すべく、貴方の心をどうしても揺さぶったしまった選手を勝手に披露して表彰しようと言うのがこの賞でございます!
選出基準はただ一つ。「皆はどうか知らないけど、とにかく俺得過ぎる選手なんだ」です!
→【New】本年はFWとBKより1名ずつ選出をお願い致します。

○【新設】ベストマスコット大賞
昨今のユルキャラブームの後押しもあり、ラグビーチームにもマスコットが増えてきました。
そこで!各種ラグビークラブのマスコットの中から、もっとも活躍してくれたと思う1頭を選んじゃいましょう。
カテゴリーは問いませんが、下記の要件を満たしたモノに限ります。

・3次元化されており、試合会場で見る事ができる
・特定のチームを応援している

事務局の基準としましては、上記の要件を満たすので「なかぴー」くん(釜石SW)は投票可です


○【新設】Most Funny Club(通称:MFC/和訳:一番楽しい空間をつくったトコで賞)
「楽しいラグビー」というテーマで1年やってきましたが、やはり「楽しいラグビー」の空間をつくり、維持してきたチームに対してもしっかり表彰すべきだと思っております。
という訳で、この賞はスタジアムの空間を最も「楽しくさせた」チームに投票して頂ければと思います。
下記要素をもとに選出して頂ければ幸いです

・応援(する人たち)が楽しそう
・選手のファンサービスが充実している
・チームスタッフのホスピタリティが充実している

選出チームを目標に、来年も楽しいラグビーを築いていきましょう!


○その他感想
ご自由に記入して頂ければ幸いです


【投票方法】

Twitterのラグビークラスタアワード垢(@rjpawards1314)へのリプライ
ないしは、投票専用ブログ記事のコメント欄
以上の2種類にさせて頂きます。
ご都合のよろしい方法から投票頂ければ幸いです。

ご質問やご要望も続々とお待ちしております

0 件のコメント:

コメントを投稿